○○○君が転校してしまう!!!

 

 梓が通級する特別支援学級には3人在籍しています。このうちの1人○○○君が家庭の事情により転校する事になりました。

 彼とのことは次のブログ(平成18年6月)に書いてある通り、何かにつけ、いつもセットで活動していました。

————–

614

ワーールド カップ

梓の特殊学級の担任は、毎日お便り帖に、その日どんなことが起こったか書いていただいています。
6月12()のお便り帖に次のように記載していただきました。(まるでオーストラリア戦での大敗を予言していたかのように…)

――――3時間目は教室に貼ってある50音図を読んだ後、「あいうえお」のカルタとりをしました。アキラ君(ペルー国籍)としました。”あ”~”と”までの20枚を使いました。11枚対9(がんばって勝ちました)515(アキラ君の逆襲)812(おしかつた)。という結果で日本代表が善戦及ばずペルー代表に負けました。監督としては、よそ見が多く決定力不足の日本代表を鍛えて再挑戦する予定です。――――

早速翌日の6月13日()に再挑戦したようで、次のように中継(録画)がありました。
――――2時間目は昨日に続いてカルタをしました。この日は、812812614で、日本代表は全敗でした。ドイツワールドカップに暗雲が立ちこめています(事実そうですが)
文を読み上げているときによそ見をしていることで先手をとられてしまいます。ちなみに、今日の主審は厳しい山本審判(同級生)でした。――――

ガンバレ NIPPON! ガンバレ AZUSA

 615()

 1時間目は体育で、ボールハンドリングをしたあと、跳び箱をしました。梓さんは、片手を引くと、1段に昇り、両手を引くと、3段に上れました。降りるのはできなかったので、降ろしました。2時間目は教室のコンピュータで東京書籍の1年生のソフトを使って言葉の学習をしました。3時間目は山本君が算数、アキラ君はロバート先生の授業でしたので、日本代表と監督は体力つくりに出ました。体育館に行くと誰もいませんでした。最初、「スタート」と言って監督が走り出すと付いてきたので、そのままステージしたまで走りました。振り返ってまた走りました。壁にタッチすると、タッチしました。また戻ると付いてきました。結局100m近く走っていました。その後ソフトバレーボールを蹴ってもらうと、2メートルぐらい進んだので、そのまま手を引いてドリブルをさせました。さすが日本代表、20メートルぐらい上手にできました。しかし、キックになれてくると、中田ばりのキラーパスをするようになり、手を引いて追いかけるのが大変でした。さらに「えぃ」とか言ってシュート???もしました。やはり日本代表、枠を外した。とんでもない方向に蹴りました。教室に帰ると、ロバート・コーチと秘密訓練を終えたペルー代表が不敵な笑みで迎えてくれました。

——————–

 特別支援学級の3人は、性格・運動機能など能力はバラバラです。このバラバラさが逆に功を奏して、お互いをうまく助け合うエネルギーの源になり、歯車となって一緒に生活してきました。ここまでに仕上げた担任の苦労は言葉では言い表せないでしょう。ここで彼の転出は学級経営のうえでも大きな痛手に違いありません。

 この問題の本質は、彼の家庭の事情による転校で、彼も梓も多分二度と会えないということが理解できないことで、とても不憫です。

 彼は、1年生から特殊学級(特別支援学級)に通級していた訳ではありません。彼の国籍はペルーで、日系○世です。彼の両親も日本語は不得意で、学校とのコミュニケーションの表音文字のローマ字を使用していました。学校の授業における日本語の習得があまりにも遅いため、周りが心配し、精神遅滞が判明しました。彼は犠牲者です。

 

 彼が転校した先で活躍することを祈るばかりです。

 海外から労働目的で来日している人は、納税していたとしても、社会保障費を支払ったとしていてもいずれ母国に帰国しなければなりません。日本の制度上、たとえ先祖が移民したとしても、子孫が逆移民で日本へ戻ることはかないません。

 今後、彼は精神遅滞により、制度の狭間に翻弄されるかもしれません。誰かが救わなければ悲劇が生まれるかもしれません。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

