学習発表会 on the 勤労感謝の日

今日は学習発表会でした。5年生の共通テーマは稲作でした。特別支援学級は個人別のテーマでした。梓のテーマは「みつめよう マイライフ『ゆでたまご』」でゆでたまごを作るところから食べるまでを次のように発表しました。

 SANY0468SANY0471SANY0472

『ゆでたまご』に関する問題も作り、保護者が回答しました。

 

古くは勤労感謝の日を『新嘗祭』と称し、宮中ではこの日に新米を食したそうです。偶然だとは思いますが、稲作で収穫した新米を使ってPTAの有志がおにぎりを結んでくれました。「香り米」の香りが食欲をそそりました。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

