今の小学6年生の能力に脱帽…修学旅行のシオリより

梓は今月末(5)修学旅行に参加します。行程は1泊2日で、行き先は京都・奈良です。

昨年夏に修学旅行を想定して1泊2日の研修がありましたが、宿泊部分については自宅に連れ戻しとなり、翌朝朝食前までに研修所へ連れて行きました。爆笑

今回の修学旅行も18:45~翌6:50までは保護者が面倒を見るという条件で参加させていただきます。保護者が参加する根拠は、夜は眠れず、騒ぎ他者にご迷惑をかけるからです。

今の小学6年生の能力には脱帽』とした理由

①京都・奈良をそれぞれグループ行動する。

     児童数131名を26班に分かれ行動する。平均約5名/班

     引率関係者は全部で10名。

     愛知県の田舎に住む子どもたちが、京都・奈良の有名観光地の人ごみの中を班別で行動する。

     京都の班別行動での主な行き先(金閣寺→昼食→班別行動→清水寺→お宿)

  西陣会館、古代友禅苑、二条城、龍安寺、三十三間堂、仁和寺、蛇塚古墳 など

     奈良の班別行動での主な行き先(お宿→東大寺南大門駐車場→班別行動→昼食→法隆寺)

  東大寺、三月堂、正倉院、二月堂、手向山八幡宮、宝物殿 など

②京都では公共交通機関を使用する。

  市バスで知恩院、聖護院 など

③各グループごとに課題が与えられ、事前学習と事後発表のタスクがある。(一部抜粋)

     京都と愛知の伝統工芸の比較

     犬山焼きと清水焼のちがい(コンセプトがすごい)

     もっとも古い世界文化遺産の種類

     和菓子と京都・奈良の歴史について

     生八つ橋の歴史・作り方

     京都の町並み

     犬山城と二条城の比較(大人にはない発想)

     金閣寺と銀閣寺の比較

     京都や奈良にある大きな古墳  など

シオリには、写真撮影のアングルの撮り方まで指示がある。ガマン

スゴイ!!これが小学6年生の真の実力か

広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中