脳波をとりました

 愛知県コロニー中央病院で今日の午後から脳波をとっていただきました。もうすぐ12歳になるのですが、脳波の検査は初めてでした。
 この検査は眠った状態で行う必要があるそうです。今まで、他の病院で聴力検査をしたときも眠った状態で行う必要があったのですが、睡眠状態にならず、ことごとく失敗しました。両親は睡眠時の検査がトラウマになっています。結果は成功でした。しかし、この裏には病院スタッフの涙ぐましいサポートがありました。
 下のビデオは検査終了後、センサーを外す前に撮影したものです。
 検査には準備を除いて、正味20分程度要しました。検査の先生に聞いたところ、23個のセンサーを使用したそうです。
 
 検査結果が出るまで2週間程度必要だそうです。親としては、果たしてどんな結果が出るか、怖いような、待ち遠しいような気持ちです。
 
 下の写真は
 脳波測定器を装着中です。薄目を開けているようですが、睡眠中です / 脳波計の写真です。
SANY0751   SANY0752
 センサーには、弱い電流を流し、それを増幅させるのだそうです。故に、安静な状態で行わないと、少しの動きで誤差が発生するのだそうです。
 明日は、「脳」と「腹部」のMRIが予定されています。今日同様、結果オーライになりますように!!
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

