授業参観は『母の日のカード』つくり

今日は中学生ライフ最初の授業参観日でした。
様子は↑のビデオのとおりで、『母の日のカード』は上手にできました。
国語の授業を例にとり、先生には授業で困っていることを説明していただきました。
その疑問に対する大まかな回答として次のようにお話をさせていただきました。
①知的障害は病名(症候群)によって大まかな特徴がある。
②歌舞伎症候群の特徴の一部として
②-1言葉は出ないが、話し手の言っていることを意外と理解している。
   先生にも直ぐに理解をしていただきました
②-2視空間認知の障害がある(目に映った情報を脳がうまく処理できない)。
   実験の様子をビデオ後半に映しています。

 
 
 
 
 
 
広告
カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください