鏡餅つくりをしました

今日、お父さんの実家で年末恒例のおもちつきをしました。

農家として、一年の最後を締めくくる重要な事業で、明くる年の豊作を祈るものでもあります。

学校で、白玉団子をよく作ったので、どうしても形は、団子になってしまいます。

いとこのお兄さんが、となりで作り方を教えてくれるのですが・・・

最後にアンコロもちを作ってくれました。小豆は、自家栽培で、無農薬でおばあちゃんが作ったものです。大変贅沢かな。

それでは皆さんよい年を迎えてください。

カテゴリー: 未分類 パーマリンク

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください